2013年4月30日火曜日

連休中の大会報告

今日の全校朝会は、連休中に行われた2つの大会の報告が行われました。


1つめは、4月27~29日に行われた第58 回山形県縦断駅伝競走大会です。
本校から出場した生徒も、3日目中学生区間の2.8kmを力走し、順位を2位に上げる活躍を
見せてくれました。
そして南陽・東置賜チームは総合優勝を果たし、大会2連覇を成し遂げることができました。

2つめは、同じく4月27~29日に本校ソフトボール場などを会場に行われた、第40回阿部杯ソフトボール大会です。
川西中は2回戦から決勝までコールド勝ちをおさめ、昨年度に続く優勝を果たし2連覇を成し遂げることができました。


両大会とも、これまでの努力の成果を発揮し、非常に素晴らしい成績をおさめることができました。
また、代表生徒も堂々と全校生に結果を報告することができました。

今後またこれを励みとして、各部活動とも更なる活躍ができることを期待したいと思います。(ま)

今日の給食 4月30日(火)





 
  「回鍋肉(ホイコーロー)」・・・日本語訳すれば『キャベツと肉の炒め物』です。
中華料理は火力と手際の良さがおいしさの秘訣で炒め物の野菜もパリッとしているのが特徴です。 
 給食では、どうしても、大量の野菜から水分が出て、本場の味わいとはいかず残念ではありますが、味付けは、にんにく、生姜、みそ、しょうゆ、酒、テンメンジャン、豆板醤、オイスターソース、ごま油で大変おいしかったです。
 近頃は中華料理の簡単調味料が市場に多くみられ、大変お手軽ですが、その箱の裏を見ますと、使用している調味料を知ることができ、簡単調味料を買わなくても作ることができます。しかし、使用割合まではわからないので、あとは味をみながらということになりますが・・・。

学校からのおたより


☆5月の給食献立予定表