2021年2月26日金曜日

最後の特別授業が行われました

2月26日(金)の放課後に南スーダン特命全権大使の堤尚広さんによる3回目で最後の特別授業が行われました。受講した3年生の生徒一人一人が考えたことを発表しました。多くの生徒が選んだ主なテーマは「国民が武器(銃)を持っていること」や「教育を受ける機会が少ないこと」、「医療が整備されていないこと」、「女性の立場」などでした。生徒の発表を受けて堤大使から、「南スーダンが抱えている根源的な課題について把握している」、「銃の存在についても、その国の事情についてもあわせて考えようとしている」、「知的レベルの高さを感じる」、「現実に起こっていることには必ず理由があり、その理由を知ることが問題を解決する一歩になる」などのコメントをいただきました。最後に、自分の考えの伝え方について、①「名前も含めて自己紹介をする」、②「発表の目的について話す」、③「自分の考えを述べてから質問をする」、④「参加者の意見を聞く」、⑤「相手の意見のいいところを認める」、⑥「批判的な意見や自分の考えとの違いについて述べる」、⑦「自分がどんな立場で、誰のためにその意見を述べるのかを考えて、発表後に振り返る」というアドバイスをいただきました。お忙しい中、講師をしていただいた堤尚広大使に感謝いたします。(なお、今回の特別授業の模様は、南スーダンの日本大使館のFacebookでも紹介される予定です。)

全校計算テストが行われました

2月26日(金)に全校計算テストが行われました。学級目標の達成に向けて取り組みました。(写真はテストを終えて自己採点をしている1年2組の様子です)

おひなさまが出迎えてくれます

川西町の教育相談員の情野裕子先生が昇降口におひなさまを飾ってくださいました。おひなさまが明るい笑顔で出迎えてくれます。