2014年11月20日木曜日

今日の給食 11月20日(木)




今日のサラダは花野菜サラダです。カリフラワー、ブロッコリーは花のように見えるので花野菜とも呼ばれています。これはつぼみが肥大化したものです。

形のよく似たカリフラワーとブロッコリーは実は兄弟です。野生のキャベツを改良したものがブロッコリーで、さらに改良したものがカリフラワーです。

ブロッコリーは緑黄色野菜で、ビタミンの他に、鉄分やカルシウムなどのミネラルが豊富です。

カリフラワーは淡色野菜で、ビタミンB類、ビタミンCが豊富です。体の抵抗力を高め、風邪などを予防する働きをします。カリフラワーに含まれるビタミンCは熱に強く、ゆでたり煮たりしてもこわれにくいです。
 

カリフラワーは通常茹でて使いますが、その時、湯に何を加えるかで、カリフラワーの堅さが違ってきます。塩を加えるとうやわらかくなります。酢を加えるとコリコリした歯触りになります。変化を付けたい時はカレー粉を加えると黄色い色がつきます。

カリフラワーは一度にたくさん食べることができるので、旬の今、おおいに利用したい野菜のひとつです。

 

PTA教育講演会

 19日、午後7時から本校PTA育成研修部主催の教育講演会を開催しました。
 講師は、山形大学准教授の加納寛子先生。演題は、「スマホ世代が形成するネット文化の危険と対処法」。
 子どもも大人も、ネット社会の被害者・加害者にならないために ・・・・、多くのことを学ぶことができました。



壮行会

 18日、2名の壮行会を行いました。
 3年小林さんは、U-16ジュニアユースホッケー日本代表FWに選ばれました。11月23日から10日間、オーストラリア(パース)遠征に参加します。
 1年長沢さんは、東置賜駅伝チームの選手に選ばれました。山形県女子駅伝競走大会は11月23日に行われます。
 両名の健闘を祈ります。