2013年8月22日木曜日

今日の給食 8月22日(木)



 今日は給食委員会主催のセレクトゼリーの日でした。7月に白桃ジュレか蜜柑ジュレのどちらを食べたいか選択しました。全校生(職員も含め)どちらに人気があったかといいますと・・・
【 白桃ジュレ:260人 蜜柑ジュレ:243人 】白桃に軍配があがりましたが、似たような数になりました。
 
 ジュレとはフランス語(gelee)で、英語のゼリー(jelly)と同じ意味をもつ、とろっとした食感があるゲル状のものをいいます。近頃はスイーツのみならず「ポン酢ジュレ」などといった言葉も登場しています。なんとなくオシャレな感じがしますね。

今日の給食 8月21日(水)

 


 長期休み明けのおなじみ献立となりましたカレーライス。今日は夏野菜のカボチャ・ナス・インゲン・トマト・ズッキーニが入ったカレーでした。デラウェアは高畠町時沢産のものでした。
 2学期も旬のものをふんだんに取り入れた献立を実施してまいります。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

 

今日の給食 7月25日(木)分



 
  
 冷たい麺をツルツルッ。のど越しが良くておいしいです。給食室では、この日のために2日前から氷をつくっておき、麺の食缶に入れて配りました。


今日の給食 7月24日(水)分



 
 
 1学期末、いつもブログを更新するパソコンに不具合が生じてしまい、今頃のアップとなりましたことお詫び申し上げます。
 まだまだ続く、暑い夏。山形のソウルフード「だし」は、食欲がないときにピッタリです。