2014年9月19日金曜日

今日の給食 9月19日(金)




 今日の果物はプルーンです。ヨーロッパやアメリカに広まったセイヨウスモモの一種です。日本では乾燥させたドライプルーンの方が多く食べられています。ビタミンやカルシウム、鉄、カリウムなどのミネラルが多く、美容と健康から大変注目されている果物です。

 たくさんの効用があることから、アメリカではミラクルフルーツ(奇跡の果物)と呼ばれています。プルーンの生産は、カリフォルニアが大部分を占めていましたが、国内での生産も増えています。日本では長野県の生産が多いです。今日のプルーンは朝日町で獲れたものです。

 プルーンの表皮に白い粉のようなものが見えるときがあります。これは果実を保護するため出される栄養価の高い果粉で消毒ではありません。安心して食べていいです。
 
 「ミラクルフルーツ」ミラクルと言えば長島さんだ!と思い今日のメニューボードは長島さんです。子ども達にはわかってもらえたでしょうか?職員室では大いに盛り上がりました。
もうすぐ新人戦です。メークドラマを期待しています。

全校朝会

 各種大会報告がありました。
   ダリヤ杯野球大会 優勝
   新野杯ソフトボール大会 第2位
   置賜地区総合剣道大会 男子 第3位


21日に開催される「県中学校駅伝大会」の壮行式を行いました。5月の地区予選会で優勝し獲得した出場権です。選手の皆さんの持てる力を襷につなぎ、チーム最高の力走を期待します。