2013年8月21日水曜日

2学期始業式


お久しぶりです。
夏休みが終わり、いよいよ今日から2学期が始まりました。
夏休み中も、日々の部活動や生徒会、体育祭の準備や小松豊年獅子踊り、夏祭りのソーランなどなど、本校の生徒たちは様々な部分で汗を流し頑張ってきました。
充実した夏休みを終え、心身ともに一回り成長した姿で2学期の初日を迎えることができました。

さて本日はまず始業式から始まりました。
各学年代表の生徒が、体育祭や新人戦、合唱祭など2学期の決意を発表してくれました。




始業式に続いて、2学期の学級委員認証式がありました。
学級委員はそれぞれのクラスの代表であり、2学期様々な場面でクラスをリードしていく役割です。
各クラスの学級委員とも名前を呼ばれると大きな声で返事をし、代表生徒が校長先生より認証書をいただきました。


最後は、金曜日に行われる「英語弁論大会」の校内発表が行われました。
代表生徒3名は夏休みも学校に来てALTの先生のご指導のもと練習を重ねてきました。
今日はそれぞれ、もちろん暗記で身振り手振りもつけ、表情豊かに発表をすることができました。
ぜひ、金曜日の本番も自信をもって頑張ってきてほしいと思います。




今日は、その後3校時から普通授業が始まりました。
夏休み明け初日からの授業でしたが、それぞれ頑張って取り組めたと思います。
そして明日は、課題テストがあります。
生徒の皆さんには、夏休みの5教科の学習の成果を存分に発揮してほしいと思います。

まずはこれからの2学期もさらに実りあるものとできますよう、頑張っていきましょう。
2学期も学校の様子をたくさんお伝えしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。(ま)