2013年11月11日月曜日

音楽鑑賞教室


 11日(月)、川西町芸術鑑賞教室を行いました。山形交響楽団のスクールコンサートです。ヨハン・シュトラウスⅡ世の「喜歌劇こうもり」、ベートーベン交響曲「田園」、モーツァルト「アイネ・クラ イネ・ナハトムジ―ク」、ビゼー「歌劇カルメン」等、お馴染みの曲を間近にプロの迫力ある演奏を聴くことができました。
また、「指揮者って何だ!」のコーナーでは、3名の生徒が実際にオーケストラの指揮に挑戦しました。
 

今日の給食 11月11日(月)



 新メニュー「蒸し鶏のねぎ塩だれ」つくりかた

 ①鶏肉に塩、酒、砂糖少々 で下味をつけておきます。

 ②ねぎ塩だれをつくります。(3人分)
   鍋にみりん小さじ1、砂糖小さじ3分の1、塩小さじ5分の1、こしょう少々、
   ごま油小さじ1強、レモン汁小さじ1を火にかけ、砂糖と塩が溶けたら火を止め
        粗みじん切りのねぎを入れます。

 ③鶏肉を蒸します。   
 (フライパンで焼き、ふたをして蒸し焼きすると良いです)

 ④鶏肉にねぎ塩だれをかけていただきます。
 
 

地区収穫感謝祭


10日、大塚、犬川、吉島、中郡、小松の5地区で収穫感謝祭、振興祭、秋まつりが行われました。各地区において、中学生の作品展示や川中ソーラン、吹奏楽部の演奏等発表がありました。保護者・地域の皆様に大変お世話になり、ありがとうございました。

 

新人決勝大会

◎ 団体競技  ソフトボール 第2位
◎ 個人競技  女子柔道 内谷 梨子 さん 第2位