2016年7月21日木曜日

山形県中学校総合体育大会・東北中学生ホッケー選手権大会の壮行式が行われました。


各部入場行進















 

男子ホッケー部


女子ホッケー部

 

野球部



男子バスケットボール部


男子卓球部・女子卓球部

男子柔道部・女子柔道部


陸上部


女子水泳部












今日の給食7月19日(火)~22日(金)


 
7月19日(月)

 
 
 
やっぱり夏はすいかがおいしい
大玉すいかを32等分に切り分けます。
 


 
甘くておいしいすいかでした。

 
7月20日(水)

つるつるっとした麺がおいしい季節です。
夏休み中も麺そ食べることが多いいと思います。
麺だけでなくおかずも食べるようにしましょう。





19日と20日は給食委員会企画の招待給食でした。
今回は1年生の各クラスに調理師さんを招いての会食です。









 
 
 
 



 



調理師さんにはいろいろな質問がありました。一部紹介いたします。

「どうして調理師の仕事を選びましたか?」の質問には
「同じクラスの子どもの弁当がおいしそうだった。その子のお母さんが調理師の仕事をしていたので自分も調理師になりおいしい料理を作りたいと思った。」

調理師さんに質問するだけでなく、生徒が自分の好きな給食を発表する場もあり楽しい交流の時間になりました。
好きな給食は圧倒的に「カレー」が多く、他には「タコライス」「肉キャべ丼」「ちらし寿司」「鶏肉のレモン漬け」「ジャージャー麺」等がありました。

「川中のいいところは?」の質問に生徒からは「給食がおいしいところです。」との答え。思わず拍手でした。

調理師さんからは「おいしく食べることができるように一生懸命作ります。みなさんもしっかり食べて午後の活動もがんばってください。」とのメッセージがありました。


7月21日(木)
 
今日の主食はパンです。
食事の前の手洗いはいつもしていることですが
さらに磨きをかけてきれいに洗いましょう。

 
 



肉は部位によって特徴があります。
鶏肉の場合は手羽肉、もも肉、胸肉、ささみ、
レバーなど聞いたことがあるとおもいます。

今日の鶏肉のピザソースは鶏の胸肉を使っています。
胸肉は脂肪が少なめで肉質が柔らかく、
味があっさりしているので焼き物や揚げもの、
淡泊さを生かした蒸しものでもおいしく食べられます。