2014年12月19日金曜日

今日の給食 12月19日(金)



 今年の冬至は12月22日です。今日はひと足早く冬至料理「あずきかぼちゃ」です。
冬至は1年中で1番昼が短い日です。これから先は、また日が長くなっていきます。
 冬至の日には、あずきかぼちゃを作って食べ「病気にならないように」「長生きできるように」と願いました。
 かぼちゃは、冬まで貯蔵できる唯一の緑黄色野菜で、カロテンやビタミンCを多く含んでいます。あずきにはビタミンB1が豊富です。寒い時は、かぼちゃなどの色の濃い野菜を食べ、風邪を予防した昔の人の知恵はすごいですね。


今日の給食 12月18日(木)




 

今日の餃子は置賜の食材を使った置賜産餃子です。置賜産の食材は豚肉 行者菜です。行者菜は、行者にんにくとにらをかけあわせたものす。収穫期間の長い、栄養価の豊富な「行者菜」が誕生しました。長井で生産しています。

行者菜には硫化アリルが多く含まれています。硫化アリルはビタミンB1と一緒に摂ることで新陳代謝を活発にし、疲労回復に役立ちます。豚肉のようにビタミンB1の含まれる食品と摂ることは、いい食品の組み合わせといえます。

 

人権作文入選の表彰

  19日、山形地方法務局米沢支局長 八鍬様、川西町人権擁護委員会部会長 島貫様、同子ども人権委員 長谷川様・大河原様の四名の皆様にご来校いただき、人権作文コンクール入選の表彰を伝達していただきました。おめでとうございます。

1学年 高橋 由暉 君  
題名「人生のあゆみ」



3学年 寒河江 葵 さん 
題名「平和の心」