2014年6月3日火曜日

今日の給食 6月3日(火) 梅かつお和え



 今日の副菜は梅かつお和えです。
 食べやすい大きさに切った竹輪を、しょうゆとみりんで薄味を付けて煮てさまし、茹でた野菜(キャベツ、きゅうり)とともに、ごま、鰹節、梅肉で和えました。
 ご家庭では、梅干しなど食べられると思います。梅干しは、食欲増進、疲労回復、整腸などに効果があり、老化を防ぎ、汗を流したあとの塩分の補給にいいです。
 また、クエン酸が、腐敗菌の繁殖を防ぐため、殺菌作用に優れ、弁当やおにぎりに梅干しを入れておくとご飯が腐りにくいです。
 梅干しは一日一個食べると、消化器系の病気にかからないとも言われているようです。

地域活動

 5月25日、大塚地区廃品回収が行われました。多くの中学生が参加し、活動することができました。また、高山地区運動会が開催され、中学生も参加しました。


 
 
 6月1日には、「南陽・東置賜地区学童陸上記録会」,小学生565名参加の大会があり、選手宣誓は中郡小学校の黒澤さんです。本校陸上部が補助員として活動し大会運営に協力しました。



 

全校応援練習

14・15日に地区大会が開催されます。川中生が結束して臨みます。


授業研究会

 2日、1年美術、2年英語、3年国語、3年保健の教科授業を全教員で参観しました。本校の研究テーマ「学ぶ楽しさを実感し、積極的にかかわり合う生徒の育成ー基礎・基本を大切にして、言語活動(表現)の充実を図る」のもと授業改善を進めています。