2014年5月15日木曜日

給食室を見てみよう!鱒ホイル蒸しレシピ 5月15日(木)




       鱒(ます)のホイル蒸しの作り方(一人分)を紹介します。
          ①生鱒60gの切り身に塩こしょうしておきます。
          ②えのきだけ(10g)、人参(千切り5g)、玉ねぎ(15g)、マヨネーズ(10g)
            しょうゆ(3cc)を混ぜ合わせておく。
          ③ホイルに①をのせ、その上に②をかけ、ホイルでくるんで蒸します。
           学校の機械は蒸し焼きができるため、香ばしい感じにし上がりました。
 


今日の汁物は孟宗汁(もうそうじる)でした。丁寧に洗っているのは筍の中に付いている白い粒々です。見たことがあると思いますが、食べても大丈夫なものです。 
 これは、アミノ酸の一種チロシンというものです。チロシンはやる気アップの源です。

今日の給食 5月15日(木)


きのうから下処理をしたふきの煮物です。香りや苦みが苦手な人もいるかもしれませんが、自然の恵みの味を味わってほしいと思います。
 私たちにとって苦みや酸味は、もともとは苦手な味です。なので、味覚をトレーニングする(何回も食べる)ことによって好きになっていく味なのです。苦みや酸味のあるものも食べることで、ミネラルやビタミンも摂れます。トレーニングによって鍛えられる味覚はスポーツ、音楽、勉強を繰り返し練習することと同じですね。