2013年6月4日火曜日

地区総体に向けて動き始めました

今月15日・16日に、地区中学校総合体育大会が行われます。
多くの運動系の部活動にとっては一番大切な大会、学校全体でそれに向けた盛り上がりが始まっています。
まずは今朝の全校朝会です。



地区総体前日の14日に行われる壮行式に向けて、全校応援練習が行われました。
足を開き、体を反らせての応援、全校生が真剣に取り組みました。
これから、全校応援練習の朝会や各クラスでの練習など、様々な時間に応援の力強い声が響くことになります。

もう一つは、先生方による激励メッセージの寄せ書きです。


体育館に向かう途中の廊下に掲示されています。
一面に先生方の熱い思いのこもった言葉がつづられています。


更に今週は「部活動強化週間」として、放課後の部活動開始が通常よりも早く、長い活動時間となっています。
地区総体に向け、学校全体の熱がますます高まっていきそうです。(ま)

学校からのおたより

☆学校通信「人らしき人」第11号


川西町戦没者追悼式

本日6月4日(火)、町の中央公民館で、「川西町戦没者追悼式」が行われました。
本校からは代表の2人の生徒が、それに関わる作文の発表をしてきました。


戦争の記憶を風化させず平和を常に守っていくのは、未来を担う中学生の皆さんにとっても大切な使命です。
地域の中でこうした行事に出席し発表ができたことは、代表の生徒にとって貴重な経験となったことと思います。
ぜひ皆さんもこれから様々な機会に、またこうしたことに思いを馳せてほしいと思います。(ま)

今日の給食 6月4日(火)



 今日は虫歯予防デーです。虫歯予防のひとつに「よく噛んで食べる」ことがあげられます。今日は手作りハンバーグにごぼうをプラスしました。6月の献立表の裏にレシピをのせましたので是非参考になさってください。