昨日は2年生の2回目のスキー授業でした。前日が猛吹雪だったため、お天気が心配されましたが、思っていたほど荒れることも無く、時折晴れ間も見えるほど。
ただ、かなり気温は低かったので、1日スキーをし続けるのは、かなり大変だったようです。午前中で「やめたい~」なんて声もチラホラ。
それでも、1日たくさん滑って、みんな元気に学校へ戻ってきました。
2年生がスキーに行っている間、学校では1年生がランタン作り。
3年生の受験合格を祈願して、雪で作ったランタンに灯りをともしたいということで、午後から玄関前で活動しました。
学校前の雪の壁をくりぬき、ろうそくをたてる穴をつくるクラス
バケツで型抜きしたランタンを積み上げるクラス
山形のキャラクター「ぺロリン」を作るクラス
「川西スカイツリー」を作るクラス
動物モチーフの巨大ランタンを作るクラス
夕方にはろうそくに火を灯し、なんとも幻想的な、いつもとは違った「川西中」となりました。
スキーも雪ランタンも雪国ならではのもの。雪はきなど大変なこともありますが、せっかく川西で育ったのですから、雪国でしか体験できないことを、これからもたくさん経験してもらいたいと思います。
まだまだ風邪も流行っています。スキーやランタン作りで疲れもたまっていると思いますので、土日で体調を整え、また月曜日から元気に登校してほしいと思います。