2015年9月16日水曜日

今日の給食 9月16日(水)

 
 
秋は秋刀魚(さんま)の季節です。
今日は秋の味覚の秋刀魚をまるごと一尾を塩焼きにする予定でしたが
台風の影響で値段が急騰し、半分にすることにしました。
 
 
骨まできれいに、ごはん粒も一粒も残さず食べてくれた生徒もいました。
 
月曜日に引き続き、調理師さんの招待給食です。
生徒からは、調理に関わる質問がありました。
調理師さんからは
「和食は体に必要な栄養が入っているから食べるといいんだよ。」
「受験に向けてがんばってください。」
「今日の大根葉は抱えるほどのザルに5杯分もあって洗うのは大変だった。
小さな大根も無駄にないできれいに洗って料理していたらぎりぎりにやっとできた。」等々、
普段はなかなか聞けない貴重な調理現場の声を聞くことができました。
 


 
 



0 件のコメント:

コメントを投稿