2015年9月25日金曜日

今日の給食 9月25日(金)




今日の給食はお月見献立です。お月見の風習は中国から日本に伝わりました。旧暦(昔の暦)の8月15日の夜に月を鑑賞する行事です。今年は9月27日が十五夜です。

この日の月は「仲秋の名月」と呼ばれ、秋になり空が澄み、一年中で一番美しい満月とされています。

月見にちなんだ料理や供え物は五穀豊穣(穀物がよく実こと)不老長寿(元気で長生きをすること)の願いが込められたもので、すすき、秋の七草、団子、里芋、枝豆、栗、サツマイモ、ぼた餅などがあります。                                   (給食委員会放送資料より)
 
今日はたっぷりの芋煮をどんぶりで食べてもらいました。
明日は新人戦!日々の練習の成果を出しきってほしいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿