2016年6月8日水曜日

今日の給食 6月6日~7日

6月4日(月)
今日もたくさんの食材を使っておいしく作ります。
明日のわらびのアク抜きもします。
 
 

6月4日~は歯と口の健康週間です。
川中では6日からの一週間、よく噛むメニューになります。


献立ボードのイラストは給食委員会1年生です。
 

給食ができたら明日の山菜ごはんに使う「わらび」のアク抜きです。
地元でとれたおいしいそうなわらびです。
 
 
重層の加減がむずかしい(・・・・・)
水にさわしておきます。
 
 
 6月7日(火)
歯と口の健康週間です。
ししゃももよく噛んで食べましょう。
よく噛むと食べ物をしっかり味わうことができます。
山菜ごはんもよく噛んで味わってほしいと思います。
 


             山菜ごはんのできあがり!やっぱり季節の味はおいしい。


給食委員会では、毎日の給食を作ってくれる調理師さんの紹介ポスターを作り、給食室前に掲示しました。


 
生徒からの質問にそれぞれ答えていただき、紹介したものです。
 
一部を紹介します。

「釜の中のものを混ぜる時は大変な力が必要で、調理の仕事には体力と健康が大切」
「わらびももちろんですが、ふきのように手間をかけて前日から準備をする食材は大変」
「うこぎや絹さやなどの食材も手間がかかって大変だが、その季節を感じることのできる味を味わってほしい」
「衛生面には特に気をつけて調理している」
「おいしいと思って食べてもらえるようにがんばりたい」
そして、「勉強や部活をがんばってできるよう食の面からささえていきたい」という気持ちの感じられるものでした。















0 件のコメント:

コメントを投稿