2016年9月21日水曜日

今日の給食 8月29日(月)~9月20日(火)




8月29日(月)
エジプトの大様がモロヘイヤのスープを食べて病気を治したというエピソードがあります。


 
 
 


8月31日(水)

本日の牛肉は町より無償でいただきました。
やっぱり川西町産米沢牛はおいしい!!!
このおいしさを、ずっと伝えていきたいものです。







9月1日(木)

キムチで食欲アップ!!!
 


  


9月5日(月)

たくさんの食材を煮込んだカレーはおいしい!!!
みんなで食べるカレーはおいしい!!!
 


 

9月6日(火)

ごまは、スープやふりかけなどに使っています。
味をまろやかにするために今日の豚キムチ丼にも使われています。
 
 



9月7日(水)

よい姿勢で食べると見た目が美しいばかりでなく
おなかの働きをよくしてくれます。

 
 


9月8日(木)

油あげをサラダに入れました。
オムライスはやっぱり人気です。




9月9日(金)

一食の中に「主食」 「主菜」 「副菜」が献立の基本です。




9月12日(月)

「野菜」たっぷり食べたいです。





9月13日(火)

ミネストローネはイタリアの人々の健康を支えているスープです。
いかのカレーマリネは初登場の料理です。
好評でした。




9月14日(水)
 
じゃが芋のビタミンCは優れもの。
「じゃが芋はあなどれない食品」だと私は思います。
 
 




9月15日(木)
 
十五夜は「中秋の名月」ともいわれ、一年で一番きれいな月を見ることの出来る日です。
残念ながら今夜は曇り空、十三夜に期待しましょう。




9月16日(金)




9月20日(火)
 
稲の穂が垂れるています。
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」
 



0 件のコメント:

コメントを投稿